最終更新


最終更新 2023年4月17日
第123回職団戦に参加。直近の棋神戦開催結果を掲載

2012年12月28日金曜日

例会風景


例会風景
ここでは例会のスナップショットを掲載していこうと思います。

---------------------------------------2018年6月11日--------------------------------------
NEC本社地区例会

ということで新人の多保田さんと田村さんを引き連れて
親会社でもあるNEC将棋部の本社地区例会に
ご挨拶がてら”道場破られ”に!


早速、NEC本社地区副幹事でもあり
元県代表にも輝いた川村様と多保田さんで一局!

そして田村さんはNEC本社地区幹事であられる下田さんと対局!

田村さんの界王拳が決まるかどうか!?

両者真剣な眼差しで、お互い一歩も引かない形勢が続きます。。。

しかし、そこは流石のNEC将棋部!
最後は自玉が詰まないことを読みきって川村さんの勝利となりました⭐︎
また、田村さんも終盤までは勝勢だったものの
最後に下田さんの猛攻を喰らって即詰みに。

いやはや、やはり社会人最強のNEC将棋部!
子会社ならではの奮闘も虚しく、やはり道場破られとなりましたw

---------------------------------------2018年5月10日--------------------------------------
NES将棋部 新木場地区例会

というわけで今年の新入部員を紹介します!!
(こっちみんなwww)

まずは多保田さん。
えっと‥その‥あの‥元福井県代表(19歳の時)でして
まぁその、正直歴代NES将棋部メンバーとしては過去最強の棋力...。
とうとうこのレベルの方が、我が将棋部に入部するようになりました(滝の涙)

お次は田村さん。
小学生の時に将棋部でしたが、その後は特に活動はしていなかったとのこと。
肝心の棋力はと言うと‥とある人は3級と言い
とある人(管理人)は二段と言い‥本当の実力が未だ未知数でございますw
時に一度やられてから本気を出すようなサイヤ人タイプでしょうかw?

そして最後は谷村さん。
えっと、全くの初心者なのですが
何故か四間飛車と美濃囲いを定跡通りに組み上げるという
一風(もしくは二風?三風?)変わったお方。


ということで
「俺より強い奴に会いに来た‥。」
と現(第63期)棋神の藤本先輩が早速お手合わせして、そして撃沈!!

とまぁ、こんな感じで今年は3名もの新人に
入部いただいたNES将棋部でした⭐︎

---------------------------------------2018年2月26日--------------------------------------
NEC本社地区例会

普段NES将棋部は新木場で活動していますが、
他の場所でNEC将棋部が開催している例会があります。


ということで本日はNES将棋部より
相野さん、森岡さん、藤本さん、藤墳さん、管理人の5名が
NEC本社(田町)地区例会に参加しました。


左側がNEC本社地区副幹事の武藤さん
右側が普段田町が仕事場の藤墳さんです。
ちなみに、立会人はNEC玉川将棋部の中辻さん。

普段はなかなか例会に参加できない森岡プロ(not将棋)も
本日、ご足労頂きました⭐︎

というのも、実は本日で副幹事を務められていた
武藤さんがNECを退職なさるからです。
写真は下田さん(本社地区幹事)より激励のお言葉を頂戴しているところ⭐︎

 武藤さんには、今まで大変お世話になったことも踏まえて
将棋部らしく、かっちょいい扇子を送らせていただきました

武藤さん、今までありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたします⭐︎


---------------------------------------2017年5月11日---------------------------------------
ということで今年も凄い新人が入部してくれました⭐︎


賀川 大志さんです!!!
というわけで早速鴨村さん(右手前)がお相手致す!

そして藤本さんもお相手致す!(奥)

いやはや、なんと賀川さんは正式免状二段を持つ大型新人でござりました⭐︎
これからNES将棋部の一員としてよろしくお願いします!

---------------------------------------2016年6月10日---------------------------------------
ということで2015年は一人も新人がこなかった
そんなNES将棋部ですが‥

今年は来たぞ!しかも三人も!!!
ということで紹介⭐︎
まずは新人の中で1番乗りで参加された藤墳(フジツカ)さん!
高校の頃に将棋をやっていたという事もあって
管理人と似ている境遇の持ち主。そして棋力も同じB級ということで
これから管理人のライバルを担ってくれると個人的に期待!

そして田中さん!
彼はあまり人と将棋を指した事はないという事で、
なんか2年前位にも似たような話を聞いたような気がしますが、
それでも十分お強いです!
場面は藤本棋神に2枚落ちで指導将棋を受けている図!
まずは2枚落ちで勝てるようになることを目標にすると良いかもです⭐︎

そして最後は松島さん!
彼もまた将棋部に所属していたわけでもないそうですが‥
しかし十分将棋とは何かをよくわかっています⭐︎
どうやって勉強してるんでしょうか‥本当教えて欲しいです。

皆さんこれから仕事で忙しくなると思うけど
そんなときでもNES将棋部の事、忘れないであげてください‥w


---------------------------------------2014年5月8日---------------------------------------
今日は新人が例会に初めて参加してくれました!
しかも2名も!!
そのうちの一人、橋谷君(右)と
入社4年目の先輩となりました竹重さん(左)でございます☆

しかも橋谷君は新人ながら一切の空気を読まず、
大先輩の竹重さんを平手で破るという暴挙をかましてくれました☆

いやー、こうやってニューフェイスが参加してくれると
ホント嬉しい限りです(:v;)


---------------------------------------2014年4月17日---------------------------------------
最近例会に積極的に参加してくれるようになった
入社4年目の川崎さんです☆
なんと今日は部長との初対局で初勝利を飾りました!!
今はリベンジマッチ☆
勝負の行方は・・・!?


---------------------------------------2013年7月11日---------------------------------------

今日も大にぎわいの例会です。
今日は鴨村さんが参加してくれました。
ということで、早速最強対新人最強の対決となりました。
結果はなんと一勝一敗!
お二人とも流石!!

---------------------------------------2013年7月4日---------------------------------------
 最近の例会風景です。
今日もニューフェイスが一人参加してくれました☆
 最近は将棋初心者も増えて
駒落ちで指導することが多くなりました☆
例会でなんと二面指し!


初の風景でございます!